pole pole どこ行こ?

ゆっくりのんびり 美味しいグルメと旅の記録

竹富島・石垣島旅 ②

竹富島石垣島旅②

今回は前回に続き、去年訪れた竹富島石垣島の旅について書いていきます。

2日目 竹富島

朝早く起きて、朝日を見ることに。この日は、昨日と変わり晴れでした!

朝日

朝日に染まる島の風景も素敵。小さな馬にも遭遇。

お馬さん

宿に戻って、泊まっている皆さんで朝ご飯を食べます。

朝食はこんな感じ!

朝ご飯

朝はもずくのお味噌汁が。これも本当に美味しくて忘れられず、旅行から帰った後作りました。

美味しいご飯のおかげで、1日元気に過ごせそうです!

のはら荘

1泊だけでしたが、濃い時間を過ごしたのはら荘に別れを告げ出発。 また、泊まりにいきたい素敵な宿でした…!

この日最初に向かったのは、宿から5分ほどの西桟橋。

〈西桟橋〉

今は桟橋としては使われていませんが、その景色の美しさから人気の撮影スポットになってるようです。

木のトンネルを抜けると…夢のような景色が広がっていました!

西桟橋

透き通る海と、青い空、白い桟橋のコントラストが見事。

桟橋を歩くと、周りに見えるのはどこまでも続く海だけ。竹富島の綺麗な海を独り占めしているような気分になります。

ここから見る夕日も絶景だとか。今度はカメラを持って撮りにいきたいなあ。

名残惜しくはありましたが、竹富島に別れを告げて石垣島へ出発しました。

石垣島

石垣島は、沖縄県の中で3番目に大きい島。人気のリゾート地です。

本当は一人でバスに乗って、色々巡ろうかな~と考えていたのですが、

前日宿で一緒になった方がちょうど同じく石垣島観光をする予定だったので(宿のおじいからの一緒に乗せてもらって周ってこい!という強い勧めもあり…笑)、

有難く車に乗せてもらい、一緒に石垣島を周ることにしました。

〈エメラルドの海を見る展望台〉

まず初めに向かったのは、バンナ公園の中にある展望台。

バンナ公園とは、バンナ岳を中心とした自然公園です。多くの展望台やアスレチックがあります。

その中でもこの展望台は、景色が良く人気のスポット。

エメラルドの海を見る展望台

石垣島の中心地に位置しているので、 展望台からは八重山諸島や、市街地、海を一望することができます。その景色は圧巻!石垣島に来たら絶対に訪れてほしいスポットの1つ!

夕日や夜景も綺麗なようなので、また行きたい…。

〈御神崎〉

続いて向かったのは、石垣島の最西端に位置する岬「御神崎」。

丘をのぼると白い灯台が見えてきます。

灯台

ここから見えるのは、どこまでも続く真っ青な海。その壮大な景色にしばし見入ってしまいます。

御神崎からの眺め

灯台の下には道が続いており、岬の先まで歩いていくこともできます。

写真では伝わりづらいのがもどかしいですが、石垣島に来たら、ぜひダイナミックで迫力のある景色を楽しんでほしいです。

〈川平湾〉

川平湾はずっと行ってみたかったスポット!

国内だけでなく海外からも多くの観光客が訪れ、石垣島で一番人気の観光地かもしれません。

車を降り進んでいくと、目の前にはエメラルドグリーンの海が…!

言葉を失ってしまうほどの絶景が広がっていました。

川平湾

この川平湾の透明度はピカイチ。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンという本で三ツ星を獲得したそうです。

遊泳は禁止されているのですが、グラスボートに乗って、川平湾の美しさを楽しむこともできます。

海が綺麗なので海底まで見え、鮮やかな魚やサンゴ礁を見ることができました。

運が良ければカメに会えるよ~と言われていたのですが、なかなか見つからず…あきらめかけていた時、

ウミガメ

スイーっと泳いでいくウミガメの姿が!!最後の最後に出会うことができました!

ウミガメは幸運を運んでくれるとも言われています。野生のカメを見るのは初めてだったので感動しました。

ボートを降りてしばらく景色を堪能した後、売店へ。

ここで石垣牛のコロッケを発見!

石垣牛のコロッケ

コロッケの中には石垣牛のひき肉が。ほくほくあつあつで美味しかった!

ここの食堂では、八重山そば石垣牛のカレーや牛丼など石垣島メニューが沢山ありました。贅沢な石垣牛もリーズナブルに食べることができるのは嬉しいですね!

ちなみに…

川平湾にも猫が何匹かいて、のんびりお昼寝していました。

お昼寝中

可愛い…なんとものどかな雰囲気で癒されました。

絶景の川平湾を離れ、北部へと向かいます。予定にはなかったのですが、途中に珍しいヤエヤマヤシ群落があるとのことで、寄ることに。

〈ヤエヤマヤシ群落〉

ヤエヤマヤシとは、石垣島西表島にしか生息しない珍しいヤシで、国指定天然記念物にも指定されています。ここヤエヤマヤシ群落は、最も大きなヤエヤマヤシの生息地です。

小道を抜けると、ヤエヤマヤシをはじめとする珍しい植物が沢山。

ヤエヤマヤシ

ヤエヤマヤシは高さ25mもある大きなヤシで、迫力満点。ジャングルに迷い込んだかのような気分も少し味わうことができます。

川平湾から車でそこまで遠くないので、来た際はぜひ訪れてほしいです。

〈玉取崎展望台〉

石垣島ドライブ、最後は玉取崎展望台にやってきました。ここも海を眺めることができる有名なスポットの1つ。

せっかくなので、と夕日を狙っていきました。駐車場から歩くこと5分ほど、展望台に到着しました。

玉取崎からの眺め

展望台から見えるのは、見渡す限り広がる海。ハイビスカスもところどころに咲いていて綺麗!

展望台にはベンチがあるので、座ってゆっくりと景色を楽しみました。

戻る時間があったため、完全な夕日は見ることができなかったのですが…

最後に美しい景色を見ることができて良かったです。

この日は、離島ターミナル近くのホテルに戻り終了。

5箇所の人気スポットを周りましたが、それぞれ違う良さがあり素晴らしかったです。

今回の旅で、人生ではじめて”景色に感動して泣きそうになる”という体験をした私。

島だからこそ味わえる壮大な景色に心を奪われ、忘れられない1日を過ごすことができたのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みいただきありがとうございます!

沖縄離島旅2日目、主に石垣島での旅でした。

竹富島のおじいおすすめのコースははずれなし!石垣島ならではの絶景を楽しむことができ大満足でした。

次で沖縄離島旅は完結 。来週は3日目の旅について書いていきたいと思います♪