pole pole どこ行こ?

ゆっくりのんびり 美味しいグルメと旅の記録

竹富島・石垣島旅 ③

竹富島石垣島旅③

しばらくお休みしてしまいましたが…

1年前に訪れた竹富島石垣島旅、今回で完結します!

3日目の旅を紹介していきます。

3日目 石垣島

さて、いよいよ最終日の三日目の朝。

最終日だと思うとのんびり寝ていられず…早起きして朝ご飯を食べに行くことに。

海にのぼる朝日が綺麗で思わずパシャリ。

〈のりば食堂〉

石垣島のターミナルから約分、やってきたのは地元の方からも愛されるのりば食堂さんです。朝8時から営業しているのが嬉しい。

なかなか味のある店構えとアットホームな雰囲気。

のりば食堂

ここで食べたのは、こちら!

そば定食

朝から豪華ですが頼まずにいられなかった…

八重山そばに、じゅーしーに、お刺身、お豆腐までついて800円という安さ。

ここの沖縄そばには、珍しくウコンが練りこまれていて麺はほんのり黄色。おだしともちもちの麺が美味しいそばとじゅーしーもぺろっと食べてしまいました。

沖縄に来て完全に、沖縄そばにハマってしまった…。

味処 のりば食堂|石垣島天然の恵み「うこん」練り込み八重山そば

〈ユーグレナモール〉

この後は、ユーグレナモールでお土産探し(写真は撮っていないのですが…)。

ユーグレナモールは、石垣島の中心にある日本最南端のアーケード商店街です。お土産屋さんや飲食店などがずらりと並んでいます。

見ているだけでも楽しい!その中でも私は、石垣公設市場というところでお土産を買いました。石垣公設市場はなんと3階建ての巨大な建物。鮮魚や石垣島の特産物を販売しています。

私はここで、島で食べて気に入ってしまった生もずくやアーサーなどを購入しました…!

島ならではの食材が買えるのは嬉しいですし、市場をのぞいてみるのも島の人の暮らしぶりが分かり楽しかったです。

HOME - ユーグレナモール 石垣島・日本最南端のアーケード商店街

お土産も買ってやるべきことを終えたので…

最初に訪れた竹富島に完全に取りつかれた私は、最後にもう一度行きたい!と二度目の竹富島へ行くことにしました。笑

竹富島

船に乗って5分ほどで行けるのは嬉しい!

二日ぶりに訪れた竹富島は、すでに故郷のようでただいま~戻ってきました!と叫びたくなりました。1泊しかしてないのに、この気持ちにさせる島の魅力は恐ろしいですね…。

着いたときはお昼時だったので、お昼ご飯を食べることに。

〈グリルガーデンたるりや〉

集落の中にあるグリルガーデンたるりやは、全席テラス席!

木陰で島の風を感じながら美味しい島ご飯をいただきます。

いただいたのは、ゴーヤ、ではなく、アーサーのチャンプルー。

アーサチャンプル定食

島でとれたアーサーがたっぷり入っていて、ふわっと磯の香りが。卵との相性も抜群で美味しかった!

久々に外で食べるのも気持ちよくて、なんだか贅沢でいいなあと思いました(この時2月だったのでなおさら)

島のごはんは結構どこに行ってもボリュームがあるのですが、ぺろっと食べられてしまうから不思議。一流レストランのシェフが作った、とかではなく家庭的な料理だけど、それがものすごーく美味しいんです!

あとこれだけ食べてもすぐお腹がすく笑。これも島マジックかなあと思っています。

たるりや - 竹富町その他/定食・食堂 [食べログ]

お昼の後は、また少し散策。途中で猫の親子に遭遇しました。

猫の親子に遭遇

綺麗な青い目のにゃんこ。親子でじゃれているのを見守っていたのですが、見上げてくる子猫が可愛らしく思わず一枚。

しょっぱいものを食べた後は、必ず甘いものが食べたくなる私は、おやつを求めていくことに。

〈かにふ〉

かにふは、島で1番大きいお食事処。様々な沖縄料理を楽しむことができ、人気のお店です。

愉快なシーサー達がお出迎えしてくれます。

愉快なシーサー

他にもお店の周りには色んなシーサーがいるので、来た際はぜひ見てみてください。

看板にあったエビフライの文字にも一瞬惹かれたのですが、、さすがにお昼を食べたばかりなので我慢…。美味しそうなパフェがあったので注文しました。

完熟マンゴー トロピカルパフェ

どどん!と予想以上のインパクトで運ばれてきたトロピカルパフェ。写真を見直して気づいたのですが、この写真パフェの後ろから撮ってますね…。前から見るともっと可愛いです、ごめんなさい…(早く食べたくて焦ってました笑)。

さっぱりとしたさんぴん茶ゼリーの上に、黒糖アイスとマンゴージェラートが2つ、マンゴーの果肉がたっぷりのっています。マンゴー好きとしてはたまらないパフェ。

さんぴん茶ゼリーも爽やかで美味しかったです。

かにふ - 竹富町その他/沖縄料理 [食べログ]

〈コンドイビーチ〉

島を出る前に、もう一度大好きなコンドイビーチへ。

この日もあいにく曇りだったのですが、晴れた日とは雰囲気が変わり、また違った世界観に。潮が引いていて、透明な海の底にゆらめく藻も綺麗でした。

コンドイビーチ

天気と時間のせいか周りには誰もいなくビーチを独り占め。そよ風でなびく静かな海をしばらく見つめていると、心が穏やかになっていきます。ずーっとこのままここにいたい、、と思ってしまいました。

名残惜しかったですが、飛行機の時間があるので石垣島に戻ることに。

またいつか帰ってくるぞ!と誓って竹富島を後にしたのでした。

〈やいま村(石垣島空港)〉

飛行機出発1時間半前に石垣島空港に到着。

帰りの 空港でも最後の最後まで、沖縄を味わいたい!と時間がない中食べたのが、やいま村のソーキそば。今まで八重山そばばかり食べていたので、ここにきて初めてソーキそばを食べました。

ソーキそば

カツオだしきいたつゆに、とろとろスペアリブが美味しい!スープまで完食しました。この味ともお別れかと思うと寂しかったです…。

最後の最後まで沖縄の味を堪能することができて大満足なのでした。

やいま村 - 石垣市/沖縄そば [食べログ]

そして夜6時頃、石垣島空港を出発。

帰りの飛行機では、沖縄民謡のラジオチャンネルをききながら、今回の旅に想いを馳せていました。

実は離島へ行ったのは今回がはじめて。

さらに一人旅だったのでどきどきしていたのですが、息をのむほどの多くの絶景と、温かい島の人や旅仲間との出会いがあり、忘れられない旅になりました。

また絶対帰ってこよう!と誓って帰路についたのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

竹富島石垣島旅を3回に分けて書いていきましたが、いかがだったでしょうか…?

2泊3日とは思えないほど充実した旅。
帰ってからも沖縄の味が恋しくて、沖縄料理屋さんに通うようになり、どっぷり沖縄離島の魅力にハマってしまいました。

この時はまだミラーレスを持っていなかったので、今度は写真も沢山撮りに行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。 来月また更新予定です♪